胸をはって 前をごらんよ

ザクザク沼が増える

私の知っているやすば、私の知らないやすば

こんにちは。しばらくぶりの更新です。

 

やすばという沼の存在を知った……………

 

ただそれだけの話。

 

私の知っているやすばは、ここ最近(リアルタイムで確認出来ているのは2017年1月〜)のやすば。

CC2をはじめとする、ふんわりして可愛いの権化みたいな優しくて仲良しな2人。

 

仲が悪いと思ったことはないけれど、別にすごく仲がいいとか、すごく距離が近いとかも思ったことはなくて、すばるくんならヨコヒナ丸山さん、安田くんなら大倉くん錦戸くんみたいに、仲の良い人が他にいるイメージが強い。

 

ちょっと認識が変わったのが「なぐりガキBEAT 」の新年会を見てから。

「バイバイ」をどうしても言って欲しい安田くん、2人でご飯じゃないと知ってショックを受ける安田くん。

「アレ……?2人で飯は………?」の安田さんの優しい声が切ない。

 

この時は、割とストレートに「付き合ってる……」と思いました。怒られても仕方がない。

 

それで、色々調べはじめてみたら、私の知らないやすばがたくさん出てきて、desireというユニット曲の存在を知って、やすばという存在を知らないなりに考えてみたいと思いました。

 

私の知らないやすば。

もちろん昔のことだから、私が実際に見聞きしたことではないし、ネットで見つけただけの話なんだけれど、何人かの方がおっしゃっていた話なので一先ず事実として考察していきます。

 

やすばのエピソードって悉く過去形な気がします。

「〇〇に行って△△して、その時□□だった」みたいなエピソードが過去形なのはもちろんなんだけど、「いつも〇〇していた」みたいに、習慣のエピソードもいくつか出てきたんだけど、どれ1つとして現在まで続いているものが発見できなかった。これは私の調べが足りないだけかもしれないけれど。

 

私が思うに、彼らは「とても仲が良かった」2人で、「お互いが一番だった」2人で、それが全部過去のことという土台があった上で今の関係が出来上がっている2人なんだと思います。

 

やすばを評して「付き合ってた」と言う人を見たことがあります。それも1度2度、1人2人の話ではなく、何度も何人も。

ここも過去形なんです。

時期は47の頃だとか。

お揃いのミサンガをつけて、「2人でコンサートをやりたいと思う」と発言したらしい、というのは聞きました。

 

ここで付き合ってた=恋愛感情、ではなく、付き合ってた=2人が特別だった、と仮定してみようと思います。

 

恋愛とかじゃなくて、お互いにとってお互いが一番だった時期がきっと彼らにはあったんだと思います。

絶対的な信頼を寄せることのできる相手。

すごい関係性だなぁと思います。

 

desireにしても、作曲が安田さん、作詞が渋谷さんで、安田さんが「渋谷のことだけを考えて作った」と言ったらしい、とてつもない恋愛曲で、何度か2人で披露して、でもはっきり「もう歌わない」と言った曲。

曲なんだから現在も存在してて、無くなることなんてないはずなのに、この曲さえ過去のものとして扱われている気がする。

 

というか、過去のものなんだと思います。

今のやすばは、「ちっちゃいって素晴らしい気がする」で「ゆ」なやすばなんだと思います。

 

切ない!!!!私はいつかdesireを聞きたい!!!!

 

やすばのラブレターの話も何度か見かけました。

「一番とは言わないけれど、メンバーの中で何番目かに愛してください」って言葉、すごく苦しい。

この言葉だけで泣きそうになる。

「一番に愛してくれていた」時期がなきゃこんなこと言えないと思います。

もしかしたら一番じゃなくても、確実に思いっきり愛されていたことがなきゃ言えない。

 

なんでこんなにやすばは苦しいんだろうって考えた。

私が最初に落ちたジャニーズはV6で、今は「引くほど仲がいい」6人だけど、その状態に至るまでに、坂剛の色々とか、岡田くんの反抗期だとか、そういういろいろがあったと聞きます(これも伝聞)。

その代わり、一度上がった親密度がさがることはなくて、ずっと仲がいい6人。

トニセンとか40を超えてもお誕生日プレゼントの交換とかしてるんだぜ…………???やばない…………??

 

でも、やすばは正反対。私がまだ関ジャニ∞を知らない時に、めちゃくちゃに仲が良くて当たり前のように隣にいて、そんな時期があって、それから何年か経ったら当たり前のように隣には別のメンバーがいて、特別だなんて雰囲気を出さない2人。

何かを超えた感じがあってすごく苦しい。

今のやすばが嫌いだなんてことは全くないのだけれど。私が知っているやすばは現在のやすばだけだから。

 

 desireをもう歌わないみたいに、一緒にプライベートでどこかに行かないみたいに、お揃いのアクセサリーをしないみたいに、きっとゆっくり時間をかけてなのか、それとも何かのきっかけがあってなのかさえも私は知らないけれど、今の「可愛い」やすばに落ち着いたんだなぁと思います。

 

私は何を言っているんだ???????

 

誰か私を救ってくれ!!!!

 

特別だった関係が過去でも、今は特別じゃなくても、私はちっちゃいって素晴らしい気がするやすばが大好きです!!!!これでおしまい!!!!おやすみ!!!!難しかった!!!!