胸をはって 前をごらんよ

ザクザク沼が増える

ヒトリエの歌詞における「あなた」の存在感とポラリスの特異点についての思考

お久しぶりです。包丁です。ほんまお久しぶりすぎでは。8ヶ月何も書いてなかった。

 

ほんとはなんか好きなブログ書く方々みたいにちゃんと頭いい感じに論文ちっくに書きたかったんだけど長文書けない芸人のおしゃべり大好き幼児なので人に話す体で書くね その方が向いてる(◯wi○○erに生きる女)

 


というかわたしがリアルでヒトリエの話ができる唯一の人にほんとは聞いてほしかったんだけど頭悪すぎるし長くなりすぎるから申し訳なさすぎてやめた そもそもその人とわたしは所属してるコミュニティが同じなだけでヒトリエとあともう1つくらいしか共通の話題が無いしここ数ヶ月一ミリも会ってないから話せるわけもなかった

 


このはてブロ読んでくださってる神は多分ジャニーズかBiSを追っかけてるタイプの神だと思うからヒトリエ知らない人の方が多いだろうけどわたしの人生を一番初めに変えた人のバンドだからみんなハマってほしい

 


てかほんとにタイトルがバカ長いしなんで今頃書いてんだって話だけど(11月28日発売の新曲)ヒトリエの「ポラリスがヤバくてこんな話を始めた 書きながら言語化していく形をとるので頭悪くても許して わたしの思考を一緒に追ってくれる神だけ読んでください ごめん

ヒトリエ 『ポラリス』 / HITORIE – Polaris - YouTube

 


あとわたしヒトリエハマって数ヶ月だしほんとにヒトリエのこと好きな人多分こんな頭悪いの読んだらムカつくと思うから読まないでほしい もし読んでくださる方がいても無理だと思ったらすぐやめてね 読むべき要素が一ミリもない

 


わたしが始めてポラリス聞いた時の感想、楽器がヤバいとか歌詞が無理とかあったんだけど一番大きかったのが「『あなた』がモブじゃない…」ってことで。

もう一発目から語彙も知能も死んでて申し訳ない 言葉選びができない

ポラリスのあなたって歌詞の中で「とても強い人 誰もいない道を行け」って言われてたりして、存在感がある。

他の曲のあなたは、wowakaさんの思考が「あなた」という形で言語化されたというか、体温を感じない、その場限りみたいなところがあって、ポラリスカップリングのRIVER FOG,CHOCOLATE BUTTERFLYとかその典型で、「あなたとバタフライをしたい」とは言われてるけど、「あなた」がどこの誰でどんな思考をしていてみたいな、人となりを感じさせることが一切ない。

多分近いのはラブソングで出てくる「あなた」で、「あなた」という言葉は使ってるけど少なくとも聞いている私たちじゃない、みたいな、しかもラブソングみたいに生々しい誰かじゃない、体温のない「あなた」という概念のような感じ。

ポラリス「あなた」が人となりとか体温を感じさせるかって言ったらまたちょっと違うんだけど、少なくとも英語の「You」みたいな、不特定だけど対象の存在する「あなた」という印象を受けた(わたしは)

ポラリスは自分を「あなた」に当てはめて励まされることもできるし、誰かどこかの「あなた」なんだなと思いながら聞くこともできると思う。

 


逆にヒトリエあなたの概念っぽさが強く出てるのでわたしが印象に残ってるのは「フユノ」のあなた。

ヒトリエ 『フユノ』 MV / HITORIE – Fuyu-no [Full ver.] - YouTube

この「あなた」はキーパーソン感はめちゃくちゃあるんだけど、本当に「あなた」なんだろうか?と思わせる。「あなた あなた そう言って 口元を緩めたの」とかあるんだけど、あるんだよ、でもなんか、対象のいる誰かじゃなくて思考の中で捕まえた何かを「あなた」というハコの中に入れておいたみたいな雰囲気がある 難しい MVに出てくる女の子二人のどっちかが「あなた」かなと思いきや絶対そうじゃない感じするし

つーかフユノの良さを語る回に変化していて良くない わたしはフユノがはちゃめちゃに好きです 聞いてね


ヒトリエ「あなた」に限らず登場人物が結構色々出てきていて(あたし、あの子、彼女とか)そっちはわりと体温がある気がして、物語の中で息づいている、どんな人かぼんやり感じることができる。まぁできない時もあるし考え込んだ上でなんとなく掴む程度だけど(わたしが頭悪いんかな)

でも「あなた」はわかんないことが多いんだな〜〜〜〜もちろんキーパーソンとして出てるし行動を起こして物語にガンガン介入してくる(良くない表現)んだけど、どうにも「誰なんだ」感が強い気がする

てか待って今歌詞見てきたらほんと普通に物語にめちゃくちゃ食い込んでくるからそもそもわたしの解釈の根本が間違ってるのでは???って気になってる あくまでもわたしの思考なので wowakaさんが何を思ってどうしたくて「あなた」って言葉使ってるのかとか一切掠ってない自信あるからね これはわたしだから 解釈違いでも殴らないで

 


いまNamid[A]meの歌詞を読んできた(初見)なんだけど普通にこっちも存在感のある「あなた」だから、ほんと諦めそう ただその次に読んだNAI.とかソシアルクロックとかは存在感のない「あなた」だからちょっと救われた 死ぬほど知識がないのが問題

 


話がとっちらかり倒してるんだけどこれ読んでる人いる???

こんなの読んでもなんの足しにもならないから離脱してね あと言い忘れてたけどわたしが最初に挙げたリアル知り合いのヒトリエ同志(「かな?」と一瞬でも思った人含む)は即刻読むのやめてほしい ここまでダラダラ書いといて今更だけど 次会った時に何食わぬ顔でコレのショートバージョンを話す可能性があるのとインタ〜〜〜〜ネットでこんな頭悪い名前で頭悪い文書いてるの知られるとわたしの人生が危険なので 頼む

 


ウ〜〜〜〜〜〜〜ン難しい あと何を言えばいい???ここ数日帰り道歩きながら延々考えてたのに1割くらいしか言語化できてないのヤバすぎでは 語り口調でも文にできないらしい 無理 

 


日常と地球の額縁(これもポラリスカップリング)とかは「あなた」って言葉出てこないんだけど自分以外のなにかが歌詞の中に存在しているのを感じる わたしがさっきからウダウダ言ってる「あなた」ってこういう感じなんだよな 音とか語感とかの兼ね合いを全部取っ払ったら「あなた」って言葉を使わなくても話が成り立つ「あなた」みたいな。「あなた」という言葉に乗ってる意味が辞書通り以上であって以下であるというか。哲学みたいなこと言いだした 錯乱している

 


話が堂々巡りしているし無限に同じ話を繰り返しそう そろそろやめようか 多分1000000回見直しても1000000回直すところ出てくると思うので修正はきちんと言語化できるようになってからします あれバカ長いと思ってたけど3000文字行かなかった 長い文が書けない 


結論は「わたしはヒトリエがめちゃくちゃ好きで今回の新曲がヤバすぎて消えた」なのでみんなヒトリエ聞いてね!!!以上です!!!!