胸をはって 前をごらんよ

ザクザク沼が増える

自担問題についてド新規オタクが論じてみる。

自担問題。

これね、私がわざわざ色々言わなくてももっと語彙力も文章力もあって頭もいい人がいっぱい書いてるの知ってるんです。何番煎じなんだと。

 

でも書きたいじゃん!!!!!!!
私の考え言いたいじゃん!!!!!!!

 

というわけで、ここから下は全て私の個人的意見かつ主観と勝手な解釈に基づいたものであることをご理解の上読んでくださると有難いです。

 

私にとって自担の定義とは、 

 

音楽番組やライブなどで、どうしても目が行ってしまう、つい見てしまう人のこと。

 

なわけです。

 

これわかってくれる人いるのかな……

 

例えばV6。私は自担が坂本昌行さんなのですが、音楽番組に出てる時にどうしても見ちゃう。

歌ってる時はもちろん、歌っていない、なんなら他の人が歌ってるパートでも見ちゃう。

目が離せない。みんな可愛いしかっこいいとは思うけど坂本さんを見ちゃう。
だから私は坂本担なんだなぁと思ったわけです。

 

 

関ジャニの場合。これが本当にわかんない。

関ジャニで“今”一番推しているのはすばるくんなんですけれども、この先どうなるかわからない。

だって横山くんも見ちゃうし村上くんも見ちゃうし安田くん錦戸くん丸山くん大倉くんも見ちゃう。目が忙しい。紅白のときとかどっち見ていいかわかんなくなって混乱した。

 

 

自担ってなんなんだろうね!!!!!!!

 

これほんとジャニオタだけの文化だと思う。

二次元界隈でも声優界隈でも「自担」という言葉は聞かない。「推し」ならいっぱい聞く。

 

そもそも「担当」ってなんやねん。ほんとに。

何を担当してるの???別にカメラマンでも音響でもスタイリストでもないのに〇〇「担当」。

 

自担文化が最初全然わかんなかった。今でもよくは分かってない。

イチオシじゃ駄目なんだよね、自担なんだよね。

 

 

わかんない!!!!!!!そろそろ投げたくなってきた!!!!!!!偉そうに始めたのに!!!!!!!頑張って続けます!!!!!!!グダグダにします!!!!!!!

 

 

自担の捉え方って多分人それぞれなんだと思う。

 

前どっかで「自担を〇〇君に決めました」って言ってるのも見たことあります。これを見た時私は「自担って決められるんだ!!!」ってびっくりした。私は岡田准一くんきっかけでV6に落ちて、坂本担になるのは全くの予想外だったので、自分の意思で自担を決めるという考え方にびっくりした思い出。

 

 

でもそういう考え方もあるよね!

 

いっぱいいてみんな素敵で、でも誰が一番かなって考えた時にこの人が一番だった、じゃあこの人を自担にしよう。

 

これで自担を決めた人多分他にもいると思う。多分今私がすばるくん推してるのはこの感覚。でも私はすばるくんを自担とは言いきれない。これは完全に私の感覚なので反論異論受け付けます。

 

 

やばい長い割に何言ってるかわかんない!そろそろ切ります。

グダグダにお付き合いくださりありがとうございました。それではこれにて。